top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

明日のsmrについて(2/18予定)

明日のsmrも通常通りの実施です。 風は今日よりは収まりそうな予報ですが・・・風があると休憩時間などにちょっと冷えると思いますのでご注意くださいね。 ちなみに、冬のグループライドの大敵はやはり「風」です。 コースによっては追い風、向かい風、横風ありとあらゆる方向から風が吹いてきます。 その中ではバイクコントロールも少々難しいものがありますね。横風が吹けばバイクは反対方向へ流されることになるし、向かい風の中ではバイクはなかなか進みません。 特に難しいのは横風の時。バイクが流されると後ろのライダー・自動車にも迷惑をかけることになるので、横風こそまっすぐ走ることが重要になるのです。 単独走の時よりも意識がより強くなるので、スキル向上にもつながります。もっとも、怖いと思うレベルならば間隔を開けたりするべきですし、単独走になっても大丈夫です。

ロードレースに出たいというメンバーにとっては横風のグループ走は・・・さらにちょっと難しいです。 公道での先頭交代とレースでの先頭交代は横風の存在でがらりと変わりますからね。 レースでの横風時は「斜めローテーション」という形になりますが、実際に公道で大っぴらに練習することが叶いません。 冬場の間にどこかで練習できるか探してみるようにしたいなとは思います。

・・・などと書いておきながら(笑)。 明日はこちらのバイクで参加します。峠駐車場までは頑張ります。 ちなみに1人ではありませんw。


最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page