top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

昨日のsmrは。

昨日のsmrはトレーニング組だけ?になってしまいましたがツーリング組いつでも大丈夫ですので・・・(苦笑)。

トレーニング組は11名+TT練習組が4名、四捨五入で20名(笑)は久しぶりのことでした。

で、僕は予告通りTT組(普段3人組で練習しているグループ)のグループトレーニングのお手伝いを兼ねてです。

TT練習をグループトレーニングでやる意味合いは、普段出せない強度を出す・・・といった方向性では難しいです。

区間を区切ってとかでなら可能ですが、長時間練でやろうとするとメンバーがバラバラになってしまうのです。速い人は結局ずっと待つことになりますし、待たせてしまうことが繰り返されると結局やめてしまうのが心配です。

でも、グループでやらないとモチベーションを長期間維持することって難しいんですよね。だからこそ、TT練をどうやったらグループでやることができるかの工夫は必要かなと思います。

基本的には安全面も考えると「速度を追う練習」は避けた方が無難です。

グループで走ることで「各人の走行スキルを上げる、ペース配分スキルを上げる」ということころに主眼を当てたらどうでしょうかということで提案させてもらいました。

参加を追うごとにまた提案できることもあるかと思うので、また時々は参加してもらいましょう(笑)。





IMG_3004.jpg
bottom of page