top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

本日のsmr (#2016/12/11報告)

本日のsmrは5名の参加・・・急に寒いライドでしたので参加者少な目でした。 久しぶりに水見色きらく市まで走りに行きましょうということでしたが、メンバーの脚が揃ってましたので・・・ハイペース(笑)。いつもより早かったかも・・・しれませんね。先頭交代もスムースに息の合ったライドになりました。


きらく市ではいつもよりゆっくりと過ごしました。と、言うより寒くて外出たくなかっただけ・・・かもしれません。水見色は過ごしやすい場所なのですが、藁科川沿いから水見色までが日陰の川沿いになるため他の場所よりも寒く感じる道路です。帰路は下りになるので冬場にsmrで行くのは・・・あまり機会がありません。

smrではゆっくり組が編成される以外では先頭交代ライドを基本にしています。 トレ班でもツーリング班でもおなじように先頭交代をしていきますが、トレ班とツーリング班では走り方も違ってきます。僕が走る時、トレ班では「グループのトレーニング強度を落とさないこと」に主眼と置きますが、ツーリング班で重視すべきは「脱落メンバーをださないようにすること」であり、無理をしてハイペースに感じることをしないようにしています。グループ内のメンバーの様子を常にチェックをしてペースが上がっているようであれば、先頭時には長めに引きつつ徐々にペースを落ち着くように落としたり、余裕があって詰まっている様子があれば少しずつペースを引き上げたり。 またグループ内でリラックスして走れていない、まだ苦手そうなライダーには前後どちらかに入るようにして急激なペースアップをしない、ペースに対応できているかどうかを常に確認する、グループ内で走るスキルを身に着けられるように声を掛けて説明する・・・などの対応をしています。 初めての方には特にグループライドを体験してほしいなぁと思っています。

smrは年内は18日、25日通常通りの実施を予定しています。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page