top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

本日のsmr & 明日の営業開始時間について

本日のsmrは6名の参加でした。 高校生が3名で1人はリア7Sの元お父さん所有のバイクでの参加でしたが・・・速かったです(笑)。(上りで負けた・・・) と、言うことで今日は全員ほぼトレ班でした。

前半は(旧)ビクター坂でオジサン組2人が千切れてしまいまして、その後に1名吸収して3-3運行になりましたがオジサン軍団は先頭交代うまいですからね。 単独で走るよりも2人で走ることの方が楽だし、速いことを知っています。 こういう場合は、お互いに「どのくらい引けるか?どのくらい後ろで休んだ(休ませた)方が良いか?」を探りながら変わります。同じ時間だけ引いて同じ時間だけ休むとなるとどちらか脚に余裕がない方が潰れてしまいます。だからお互いの走力を見抜くと言うことは大事です。サイクリングイベントなどでも僕は基本的にグループでローテーションしながら走ることを提案しています。なぜなら「楽に」「速い」ペースが保てるようになるからですね。できれば、みんなの疲れ具合をお互いに調整しながら、それが難しければ余裕のある人が声を掛けて(休んで欲しい人には休んでもらって)走る、そういう練習をしておくことでsmrのツーリング班も成り立つのですけどね。

帰路は途中までは4-2に分かれました。最初の加速で高校生の1名が千切れて僕と一緒に走りました。 帰路は緩い下り基調になるので最初の加速で面食らうことが多いので慣れないメンバーが千切れてしまうことも多々あります。(が、基本はフォローして単独にならないようにしています。) グループで走ることにはスキルも必要だし、お互いのコミュニケーションも必要だし・・・とやることはいっぱいありますがすぐに慣れますしお互いの走りを見てわかることもあるので向上の余地もたくさんです。

と、言うことで年内のsmrはこれで終了になります。 来年1月6日にまたお会いしましょう。

なお、明日12月25日の営業は所用により12時頃からの営業とさせていただきます。 通常より1時間30分程度遅く開始します。 どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page