top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

本日も営業中&週末の営業について

本日も営業中です&学校がまだ休校中ですのでお昼休み(子どもと一緒に昼食を・・)をいただいてます。あと2週間くらいかなー。それから夕方以降の営業短縮はもうしばらく継続です。ただ、予めご連絡をいただけば開店してお待ちしておりますのでその場合は限りではありませんよ。(夜も涼しいので外で接客可能です)

今日はこの「フレアハンドル」について書いておきます。 これ、意外とロードバイクに合いますよ(笑)。 もともとグラベルロード向けに多く登場している「幅広」かつ「ドロップ部が外広がり」な形で、バイクの安定性と操作の軽さを狙ったものと思いますが、ロングライドでは「快適性」につながります。弱点は「空気抵抗が増えてしまう」と言う話だと思いますが、ロードレースよりもロングライドが中心になってきた現代では使い勝手の良いハンドル形状だと思います。これまでよりも腕が末広がりになるので体幹の安定性にも寄与するようです。 ポイントはステムを気持ち短くすることと、低いポジションを意識しないようにすることでしょうかね。横から見てもなんら違和感なく乗りやすいようです。


IMG_3004.jpg
bottom of page