top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

通勤に一工夫。


bici-okadamanにあるミキストフレームの自転車です。 ディスクブレーキ仕様のフレームもある本格的な「街乗り自転車」が作れます。 この自転車の良いところ、シティサイクルの感覚で本格的なサイクリングまでこなせるところ。シティサイクルよりもはるかに軽く、荷物容量が大きく、雨の日に走りたければ泥除けもOKですし、ハブダイナモを使って常時点灯(ライト)も可能。スポーツサイクルの部品って多種多様にでていて自由に楽しめますよ。 (うちの母が、後ろから足を上げて乗るのが怖いという要望に沿って作りました。)

もうひとつの通勤?スタイル。 これ、保育園などで切り離して預かってもらって通勤できたら良いのにって思いません? Burleyとの組み合わせの他にスポーツサイクルでも子供載せ搭載できます。ご相談ください。

荷物が少な目な人はフレームバッグお勧めです。サドルバッグはもう少し容量大きいです。 会社についたらバッグに入れ替えましょうか・・。

我が家の近距離用折畳み自転車をハンドル交換で乗りやすくしたものです。 おかげで随分と稼働率が高くなりました。 折畳み自転車って畳むときの邪魔にならないようにということでまっすぐな棒ハンドルがついていることが多いのですが、ハンドリングがクイックにならないようにハンドル~サドル間の距離が遠いのです。ハンドルを近づけるための工夫として色々試してみたのですが、効果は絶大ですよ。(もうひとつタイヤも工夫をするとずっと乗りやすくなります。他店のものでも持ち込んでご相談どうぞ。あまりやる人いないと思いますので(笑) さて、通勤ライド。 新コロナウィルス感染状況下でもっとも安全かつ環境負荷を下げてより広く行動できる移動手段となるでしょう。様々バランスの問題ありますが、通勤ライド焼津あたりでもご一考くださるとよろしいのではないでしょうか…。

IMG_3004.jpg
bottom of page