top of page
  • 執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

連休最終日(営業中です)

ラグビー、日本-スコットランド戦、見るだけで興奮して好プレーの瞬間に思わず力が入る連続でしたね。疲れました・・・。 で、今日は連休最終日です。営業中です。

METの新型のヘルメットVINCI MIPS(¥11,900+tax→ask)

こちらも入荷しています。いまや1万円前後の価格帯のヘルメットは超激戦区という感じですが、MIPSと呼ばれる、ヘルメットに斜め方向へかかる衝撃をわずかに回転させて受け流す仕組みのものを導入するものが増えています。(ヘルメット内側の黄色いものがそれです)「ヘルメットに衝撃が入った時」に効果があるものなので、役に立たないことがベストではあるのですが…。 ただ、このMIPSのおかげでヘルメットのフィット感が向上していることもあります。ヘルメット内部に球形のフィルムがあってそれにパッドを貼り付けているので頭部にフィットしやすくなったんですよね。 ヘルメットの賞味期限は3年から5年くらいまでとのことですが、3年前は1万円前後のヘルメットにこのような仕組みはまだまだ高くて装着されていませんでしたし、フィット感や、構造もより確かなものになっていることは明白で技術進歩が低価格帯にも進んでいる印象です。安全性にもかかわるものだけに勿体ないだけで先送りされませんように…。

最新記事

すべて表示

明日のsmrについて

明日のsmrは通常通り実施します。 よく、お客様に「グループライドはまだ実施されていますか?」と聞かれることが多いのですが、基本的には「毎週実施しています」ので…。 僕の今週はメンバーの集まり具合を見ながら、ロードで走るかグラベルロードで走るかを決めます。グラベルロードで走られている方もそれほど多いわけじゃないですし基本はオンロード走るので「グラベルロードで走って楽しいの?」とは事情を知らない人に

IMG_3004.jpg
bottom of page